人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今月のネイル 携帯ストラップ >>

ステッチ・バイ・ステッチ展

週末はお孫ちゃんと遊んで過ごすのがほとんど。
でも今週は娘家族は蓼科へ・・・
なんだか、寂しい・・・

そして暇で・・・
前から見たかった 
「ステッチ・バイ・ステッチ」東京都庭園美術館に行ってきました。
ステッチ・バイ・ステッチ展_e0183730_20212210.jpg


針を運ぶということは、自分が毎日して来ている事で、
若いアーティストの方々が、針と糸でどんな表現をするのか
見てみたかったからです。

建物は朝香宮邸として1933年「アール・デコ」様式に建てられ、 
そのまま美術館として公開されています。
ラリックの正面玄関ガラスが美しい。

私は、今回ドレスコード割引(刺繍の入った服装)があるのを知り、
立体刺繍のバラのコサージュを胸に飾り、
展示室へ・・・
ステッチ・バイ・ステッチ展_e0183730_20523587.jpg


想像していた刺繍とは全く異なり、
9人の独創的な作品世界に驚きの連続でした。
作品の裏もアートになるとは・・・
今まで裏は表同様に美しく刺すという感覚でしたので・・・

美術館を出て、広大な緑溢れるお庭を散策。
すぐ横に首都高速が走っているというのに、とても静か・・・

どこかでお茶をということになったのですが、
鎧塚さんのお店が近いことを思い出し、
お菓子を買って帰ることに・・・
ステッチ・バイ・ステッチ展_e0183730_21235727.jpg

パンテオン(チョコレートとカスタードのバランスが絶妙)
アンティック(イチジクのムース)
どちらもとても美味しかった~♪
by roko-rose | 2009-09-06 21:38 | Promenade
<< 今月のネイル 携帯ストラップ >>