カテゴリ:Quotidien( 65 )

アゲハチョウ

庭の山椒の木にアゲハの幼虫を見つけたのが、40日ほど前の事でした。

毎日、鳥に食べられてはいないかと心配しながら、見ておりましたが

すくすくと立派な五令幼虫に育って・・・

これはもう是非とも蝶に羽化して欲しくて、

e0183730_00344788.jpg
飼育箱に・・・

食欲旺盛な幼虫くん。

毎日新鮮な山椒の葉をモリモリ食べ、10日程前に蛹になりました。

蛹になる前、場所を探して飼育箱の中をとっとことっとこ歩き回って…

とても速く動くので、ビックリ。

家族で毎日話しかけ、蝶になる日を楽しみにしていました。

日曜の朝、蛹の色が黒く変わってきていたので、明日の明け方かしらなんて言って、

様子を気にしていたのですが…

それから30分後に見てみたら…なんと

e0183730_00473905.jpg
しわしわの羽を伸ばしているところでした。

日曜でしたので、お孫ちゃんと生まれたてのアゲハチョウの観察が出来、感動的でした。

家族が皆揃う日曜に羽化してくれるなんて…なんて良い子なんでしょう。

それから、2時間後…

2階のベランダから、青い空へ嬉しそうに舞っていきました。

私は…空になった飼育箱を見て、少し寂しく…特に虫が好きな訳では無いのですが…

先日見つけたアゲハの幼虫をまた育てようかと、思案中。。。






[PR]
by roko-rose | 2014-05-27 01:05 | Quotidien

めでたく・・・

昨夜、抱えていた本の仕事が一段落つき・・・

ホッとしています。

先週は二日かけて、撮影。

その後、並行して取り掛かっていた原稿書き。

終了~035.gif

e0183730_931249.jpg


庭には土筆がニョキニョキ・・・

クリスマスローズも、チューリップも、ムスカリも咲き始めています。

さくらも見に行かなきゃ!です。

季節に置いていかれそう・・・
[PR]
by roko-rose | 2013-03-25 09:28 | Quotidien

早いもので・・・

1月も半分終わろうとしています。。。

e0183730_21411568.jpg


爆弾低気圧で関東地方にも大雪が降り、庭も真っ白。

雪掻きは夫さま、婿殿、娘が夕方してくれたので、助かりました。

ありがとう~043.gif


私はと言えば・・・

締め切りが明日という仕事を抱えていて、

なんとか終了。

目出度し、目出度し。

でも・・・ダメだしが怖い・・・
[PR]
by roko-rose | 2013-01-14 22:15 | Quotidien

ベビースタイ

先月、学生時代からの友人のお嬢さんMちゃんがママになり、

当然友人のYちゃんは、目出度くバァバの仲間入りです。

ようこそ~バァバの境地へ~

風邪が長引いていたので、中々赤ちゃんを抱っこさせていただきに伺う事が出来ずに

いましたが、やっと伺ってご対面して来ました。

すっきりした目鼻立ちのハンサムボーイ!将来が楽しみね016.gif

私もしっかり、どっぷりバァバなので、

Yちゃんの気持ち凄くよく解る~

何をしても可愛いくて、可愛くてね。

e0183730_17253662.jpg


ささやかなお祝いと供にベビースタイにキャンディの刺しゅうをしました♪

どうぞ、お健やかに。
[PR]
by roko-rose | 2012-12-27 17:28 | Quotidien

クリスマスイブ☆

e0183730_1111767.jpg


昨日はお孫ちゃんたちの嬉しい日で・・・

ジジババサンタからのプレゼントで、大喜びしてくれて、

二人とも、寝る時も一緒だったとか・・・

夜は夜で、サンタさんからのプレゼントもあったと・・・いいわね~子供は・・・

娘のところのお孫ちゃんは誕生日も近いから(2日後です)、

クリスマスに久々に会う人からは2個も一度に頂いちゃって・・・

ウハウハでした。

息子のところのお孫ちゃんは2歳になったばかりの男の子で、

手にしたとたん、狂喜乱舞、小躍り状態。

11月の末から準備していた甲斐がありました010.gif


お嫁ちゃんには公園バックを・・・

e0183730_1131249.jpg


カップケーキをワイルドにざっくり刺しゅうです。

毎日使ってね~。
[PR]
by roko-rose | 2012-12-25 11:35 | Quotidien

Merry Christmas 2012


e0183730_1463971.jpg


随分久々の更新です。。。

12月の初めに引いた風邪を甘く見て・・・

こじらせ、長引かせてしまいました。

やっと復活です。


今日はクリスマスイブ

我が家では娘家族、息子家族が集まって賑やかな時間を過ごす予定。

お孫ちゃん達のプレゼントも準備完了。

お嫁ちゃんにも刺しゅうのプレゼントを。(次回の更新でお見せしますね♪)

婿殿にも・・・

夫さまのは内緒で用意しているのですが・・・何て言うかなぁ


お料理は大半を娘に任せて・・・お気楽な母です041.gif
[PR]
by roko-rose | 2012-12-24 02:09 | Quotidien

ロールキャベツ♪

夕方、打ち合わせがあるので、夕食の準備をしてお出かけです。

e0183730_15213142.jpg


圧力鍋に並べて、

コンソメを注いで、

シュッシュッして・・・

あっという間にとろとろに。

圧力鍋さん、頼りにしてます。

夫と二人、二日分。

連日だと可哀想なので、冷凍にします006.gif
[PR]
by roko-rose | 2012-11-09 15:28 | Quotidien

気付けば・・・

6月も8日・・・

先週より、多忙な日々を送っております。

先週末はカルトナージュ作家のビジャー香代子さんの新刊本の展示会に六本木へ・・・

素晴らしい作品の数々に圧倒されました。


日曜日はいつも代々木上原でレッスンさせていただいているお部屋の

オーナーご夫妻が1階にギャラリーを新しくオープンされ、

そちらのオープニングパーティに・・・

e0183730_17452189.jpg


e0183730_17455321.jpg


素敵なギャラリーで、来月よりレッスンもこちらでさせて頂くことになっています。

エントランスのタイルはフランスの古城のアンティークを取り寄せられたそうです。

そのギャラリーで今月28日よりカルトナージュ作家のよこた圭子さんが

  作品展を開催されます。
  
   * Le Cartonnage-かんたんカルトナージュに刺繍をアレンジ‐*

2012年6月28日(木)~7月1日(日)11時から18時(最終日は16時まで)

          @Do Progetto 代々木上原

        東京都渋谷区上原1-36-14 藤堂Blg.1階ギャラリー



刺しゅうで私達(アトリエFil)も参加させていただいています。

昨年末に主婦の友社から出版された本のオリジナル作品がご覧になれる機会です。

お時間がありましたら、是非ご覧ください。



月曜は横浜関内のカルチャーへ・・・

火・水・木曜は自宅レッスンで。

今日は娘と都内へ・・・(ショッピング&ランチ)

(遊んでいる場合じゃないでしょう!)←もう一人の私。。。

その間、本の仕事も抱えていて・・・来週、撮影。

10月の展示会の作品作りも滞っていて、焦りまくっています。
[PR]
by roko-rose | 2012-06-08 18:34 | Quotidien

一日分のアーモンド

e0183730_1104184.jpg


昨日のNHKあさイチ、見ました?

「美と健康の宝箱 ナッツ」

なんとなく見ているいう感じだったのですが、

アーモンドのたれで作ったバンバンジーが美味しそうで・・・

そこからは真剣に。

アーモンドには老化物質(糖化)を抑える働きがあること。

食物繊維が牛蒡の2倍、さつまいもの4倍あること。

一日に無塩でローストしたもの25gを3食後に分けて食べれば良いこと。

なるほどねぇ。

アーモンドはもともと大好きなので、目の前にあると

やめられない、止まらない冬眠前の小動物状態。

これは、今夜のメニューはバンバンジー(鶏胸肉で)にして、毎日25g食べなきゃと、

午後、駅前に買い物に・・・

まず、カルディ・・・いつもたくさん並んでいる棚がすっかりありません。

   スーパーの陳列棚・・・無塩ローストタイプのアーモンドだけ全くなし。

   チーズ売リ場に殻付きアーモンドがあるけれど・・・お値段がイマイチ。

   最後に覗いた富沢商店・・・店員さんがお店のストック棚からどんどん出している所で、
              300gの袋が飛ぶように

なんとか、お買い物出来、バンバンジーも美味しく頂け、めでたしめでたし。

疲労回復に鶏胸肉の時も、テレビの力って凄いって思ったけれど、

今回も凄かったわ~。

アーモンドの効果、目に見える様だと良いのですがねぇ。
[PR]
by roko-rose | 2012-05-31 11:47 | Quotidien

先週末より

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by roko-rose | 2012-05-29 22:26 | Quotidien