カテゴリ:Outil( 16 )

床の掃除

昨日今日とバケツを引っくり返した様な雨が何度も降りました。

お蔭で庭の植木たちは生き返ったようです。

夏休みだった刺繍教室も来週から始まります。

あ~・・・床の掃除、ワックス塗らなきゃ・・・と9月が近づくにつれ、

背中に圧しかぶさってきます。。。

そんな時たまたま行った新宿「伊勢丹」で

出会ったのです♪

e0183730_21122734.jpg


キッチンの床は白だし、

リビングは高齢のワンコのよだれやくしゃみで、拭いても拭いても直ぐに汚れるし・・・

雑巾を持って這いつくばって掃除をしていましたが、

これさえあれば、とっても楽に綺麗に床の掃除が出来ます。

e0183730_21251427.jpg


持ち手の所のレバーを引くと、水を入れてあるボトルの先から霧吹き状態で

マイクロファイバーのモップパッドで拭き拭きします。

手軽で時間も短縮で、もっと早くこれに出会いたかったわ。

ワックスも塗りピカピカよ~♪

(reveal) Rubbermaid
[PR]
by roko-rose | 2012-09-02 21:41 | Outil | Comments(0)

強い味方


e0183730_10542229.jpg


昨日のネスプレッソのカプセルの刺しゅう、

途中からこれのお世話になっておりました。

LEDライト付きルーペ(オーム電気)

昨年、この方の記事で紹介されていて

これは良い!と思い、購入しておりました。

悲しいことに、細かいものがだんだん見え辛くなってきて、

でも無理は禁物で、そんな時は文明の利器に頼るべし・・・

これで、この刺しゅうの続きも時間さえあれば出来そうです。
[PR]
by roko-rose | 2012-02-27 11:10 | Outil | Comments(2)

サークルカッター

刺しゅうをしていて使う事は無いのですが、

作品に仕立てる時に有ったらいいなーと思っていました。

e0183730_21491570.jpg


厚紙を円形に切る時にこれまでは、

コンパスで書いて、ハサミで慎重に切っていましたが、

サークルカッターを使うことで、切り口がとても美しい円形が切れました。

初めて使ってみましたが、いい感じ・・・

早速、今度のカルチャー用のキットに入れます。


カルトナージュ用の高価なサークルカッターもいずれ欲しいと

思ってしまいました。

なにしろ道具から入る人間なもので・・・041.gif
[PR]
by roko-rose | 2011-02-13 22:03 | Outil | Comments(0)

骨董品のトランク

我が家のリフォームの為に物の整理をしているのですが、

屋根裏部屋で発掘!

e0183730_213267.jpg


誰が使っていたのか?主人の父の父?

持つと重い!

中を開けるとポケットから錆びた鍵も出てきましたよ。

試しに鍵をかけてみたら・・・ちゃんとかかりました。

このトランク、いつの時代に何処を旅してきたのか、聞いてみたい。

きっといろんなドラマ、シーンを見て来たのでしょうね。

ほらほら・・・また捨てられない・・・
[PR]
by roko-rose | 2010-10-23 21:15 | Outil | Comments(4)

アイロン台

e0183730_15322156.jpg


かれこれ、15年ほど使っているアイロン台。

カバーと芯のフェルトを替えました。

何年か毎に替えているのですが、前回東急ハンズで購入したので

お店に行ってみたら・・・扱いが現在無いとのこと・・・

ありゃりゃ・・・困った。。。

家に帰ってネットで検索。

ありました~♪ ホント便利な世の中です。

しかも、嬉しいことに前回よりお値段が安い!

翌日届き、

取り替えて足の部分もきれいに磨いて、新品になりました。
[PR]
by roko-rose | 2010-08-06 15:49 | Outil | Comments(4)

ランプベルジェ

梅雨明け以降、毎日熱風のような暑さに参っております。

本当に暑い。。。

用事でこの3日間連続で外出していましたが・・・

汗だくです。。。

誰だか、今年は冷夏って言ってなかった?

気を取り直して、しばらくご無沙汰しておりましたブログの更新を・・・

e0183730_20572414.jpg


我が家では時々、気分転換だったり、老犬もいたりで、

アロマオイルをたきます。

神戸の北野ホテルを訪れた時に、案内されたお部屋のドアを開けた瞬間、

その良い香りに魅せられ、係りの方にすぐにお聞きしたところ・・・

「ランプベルジェの緑茶の香り」ということでした。

すっきりとした気持ちの落ち着く上品な香りのアロマオイルを

無香性オイルで濃度を調節して・・・

私の好きな心地良い空間になります。
[PR]
by roko-rose | 2010-07-22 21:15 | Outil | Comments(2)

道具バンザイ!

このところ、歳のせいか・・・

目元がはっきりせず・・・悩みの種???

美容院で読んだ雑誌でのアイメイクの記事の中で、

賢いビューラーの事が・・・

ふ~~ん、そうなんだ。。。

どれでも一緒かと思っていたのが、間違いの元でした。 

e0183730_1842960.jpg


美容部員さんに使い方を聞いて、家に帰って使ってみると・・・

きれいに睫毛があがりました036.gif

やっぱり、道具は選ばなくちゃ!ね。

そう言えば・・・刺繍をする時の針やハサミ、枠など

選んでます!ものすごく!

ぴったり来るものが見つかると、嬉しくてバンザイものです。
[PR]
by roko-rose | 2010-06-06 18:17 | Outil | Comments(4)

女子力アップ☆

明日より「12月」

この時期になると、あっちもこっちも片付けて掃除をしなきゃ・・・と
暮れに向けて思います。
なのに例年・・・結局は押し迫った頃、慌てているのですが・・・

今年こそは、先手必勝!

e0183730_239336.jpg


そこでお掃除モードになるゴム手袋~ルンルン♪
[PR]
by roko-rose | 2009-11-30 23:13 | Outil | Comments(2)

ハートのフラワーベース

真っ赤なガラスのハート型フラワーベース
白い花がよく似合う
e0183730_2259947.jpg


長崎のKさんにお願いして、買って来ていただきました。
繊細なガラス製なので、遥々東京までの道のりを
神経を使われたのではないかと思います。
Kさん、どうもありがとうございました。
いつも感謝しております。

我が家のクリスマス・・・
      バレンタイン・・・ 活躍しそうです。
[PR]
by roko-rose | 2009-11-19 23:10 | Outil | Comments(2)

ドロンワークの本

駅前の書店が大きくなって、時間もたっぷりあったので
久し振りにゆっくり店内を散策。
来年のカレンダーも並び・・・新刊・話題の本のコーナー・・・
暮らしの本・・・以前よりとても見易い。

e0183730_23161014.jpg


手芸の本の中に「はじめてのドロンワーク」というタイトルを見つけた。
「えっ?」もしかして今年の春、雄鶏社から出るはずだった本?
とても楽しみにしていた本が、雄鶏社が自己破産して出版されなかった・・・
残念に思っていた。
手に取り表紙をめくる・・・美しい・・・解りやすい・・・
編集者は?
佐藤さん・・・やっぱり・・・よーく知ってる・・・お世話になったなぁ・・・
作り方解説は金井さん、お二人のお顔が目に浮かぶ・・・
文化出版局から出たのですね。
よかった~。嬉しくて大事に持ってレジカウンターへ・・・
家に帰って、ゆっくりゆっくりページをめくっています。
[PR]
by roko-rose | 2009-11-02 23:27 | Outil | Comments(0)