カテゴリ:Cartonnage( 9 )

よこた先生の作品展

e0183730_22394693.jpeg
e0183730_22400517.jpeg

よこた先生の作品展に伺いました。
銀座、新富町の森岡書店のおしゃれな空間で、手のひらサイズのカルトナージュの作品と竹花聖美さんの写真が素敵なハーモニーを奏でる作品展でした。
よこた先生にも竹花さんにもお会い出来て、良かった〜
このところ忙しくて心が荒れておりましたので、何だかとても心地よかったです。
写真家の竹花さんは先日アトリエFilの生徒さんの作品展のDM製作をお願いして、それはそれは素敵なDMを作ってくださいました。

そして、私のお買い物…手のひらサイズのソーイングボックス。
早速、針と糸切りを入れて嬉しく眺めております✨


随分久しぶりの更新で…
遠くの友人が心配して下さっていると…聞きました。
元気にしております。
またぼちぼち…更新しますね。






[PR]
by roko-rose | 2016-06-24 22:38 | Cartonnage

ATELIER PAPIER 75作品展




e0183730_18514909.jpg


今日から開催されている  ATELIER PAPIER 75 作品展
              毎日使う箱 -Private Room-    にお邪魔してきました。

場所は 代々木上原 ギャラリー Do Progetto  で、11月2日迄です。

個性溢れる素敵な作品がいっぱいでした。

一つ一つ、よこた先生に丁寧に説明をして頂き、創造と工夫の世界を垣間見ることが出来た気がしました。

自分の手で自分の世界を作り出す時間は本当に楽しいですね。

時間があれば、カルトナージュの世界にはまりたい…








[PR]
by roko-rose | 2014-10-29 19:15 | Cartonnage

カルトナージュの作品展

親しくさせて頂いているさくらさんcrescentさんの師匠のよこた圭子さん主宰の

Atelier Papier 75 作品展に行ってきました。

e0183730_1392124.jpg


よこた先生と認定講師の方々の作品展です。

テーマは「お楽しみ箱」

それぞれの方が工夫を凝らし、想いを込めて制作された作品は

迫力に満ち、それぞれの個性が溢れていました。

とても楽しかったです。

ご案内くださったさくらさん、ありがとうございました。
[PR]
by roko-rose | 2012-10-31 13:19 | Cartonnage

カルトナージュと刺しゅうのコラボ

気が付けばもう7月。。。今夜は七夕072.gif

残念ながら外は雨。。。


昨日、今日と二日間、さくらさんにお願いして、

刺しゅうとカルトナージュのコラボレッスンをしていただきました。

e0183730_2195936.jpg


刺しゅう教室の生徒さん(火曜日)の作品

チョコレートの刺しゅうとシュナウザーにハートを飛ばした刺しゅう

午前中は刺しゅうのお稽古をして、午後からカルトナージュ

皆さん、初カルトナージュでした。

さくら先生の丁寧で優しいご指導の下、

一生懸命に組み立てが始まります。心地良い緊張感と集中力。

刺しゅうしたものがどんどん形になっていく楽しさ、嬉しさ♪

刺しゅうに合わせて、さくらさんが考えてくださったボックスのデザインは格調高く、

蓋が額縁のようになっていて、壁に飾っても良いかも・・・

出来上がった作品はどれも可愛く素敵でした。

皆さまお疲れ様でした~001.gif

e0183730_21103158.jpg


今日の生徒さんの作品

チョコレートが別バージョン

チョコレートの刺しゅうは2作目という事もあり、違うチョコを考えてみました。

(1作目はブックカバーに仕立てました)

これも可愛い~045.gif

皆さん大満足でした。


私は・・・昨日はチョコの箱、今日はリボントレーを教えていただきました。

e0183730_21492558.jpg


e0183730_21494340.jpg


大好きなエッフェル塔の生地は前に購入していて・・・

素敵な作品になり、とっても嬉しい♪

頑張って柄あわせも~♪

さくら先生、二日に渡りありがとうございました。
[PR]
by roko-rose | 2010-07-07 22:02 | Cartonnage

カルトナージュの展示会

e0183730_20435321.jpg


楽しみにしていた展示会へ、初日(25日)にお邪魔して来ました。

以前、東急BE渋谷で教えていただいたさくらさんも出展なさっています。

それから、ブログで相互リンクさせていただいている

crescentさんterurinさんの作品も・・・

会場は神楽坂の駅のすぐそばのAYUMIギャラリー

神楽坂は雄鶏社の社屋があったので、昨年まではよく打ち合わせに通っておりました。

ひさびさの東西線・・・神楽坂・・・

雄鶏社を思い出し、ちょっと胸が詰まる・・・


AYUMIギャラリーは趣のあるレトロな建物で、

モダンなカルトナージュの展示会に素敵な雰囲気を醸し出していました。

私がお邪魔した時は、身動きが取れないほどの沢山のお客さまでしたが、

お当番でいらしたさくらさんに一つ一つ丁寧に説明をしていただき、

作られた方の作品に対するそれぞれの思いまで、伝わって参りました。

さくらさんお忙しいところ、ありがとうございました。

10歳若かったら、私もお稽古したかったなぁ~

ランチは・・・
[PR]
by roko-rose | 2010-06-27 21:04 | Cartonnage

小さな箱

出来た~♪

チョコの箱

e0183730_2011439.jpg


今日は刺しゅうの自宅レッスンの日でした。

生徒さんが帰られた後、ず~っとしたかった箱作りを・・・

昨年12月のNHKおしゃれ工房のテキストと、撮っていたDVDを見ながら、

通信販売で頼んでいたエスカのキットを使って・・・

e0183730_20193176.jpg


形になって嬉しいのですが、

やっぱり、たいへん・・・ふぅ・・・

あまり、細かいところは見ないでって感じ・・・

ボンドだらけです。

でも、刺しゅうとカルトナージュのコラボレーション、楽しいからまた作りたいな♪
[PR]
by roko-rose | 2010-02-24 20:30 | Cartonnage

カルトナージュ(次回作)

初めて教えていただいたカルトナージュが宝物になり、
すっかり気を好くした私・・・
忘れないうちに作ってみようと、
1年ほど前より引き出しの中で眠っていた、お気に入りのすみれの布を引っ張り出し
やはり蓋の部分に刺しゅうをしようと準備しています。
e0183730_06449.jpg

ただ、ちょっと今本業の刺繍の方が忙しく・・・
頭の中で温めている感じ・・・
時間がかかりそう・・・

教えていただいた先生のブログ
拝見していて、本当に自由自在に素敵な作品を制作していらっしゃって
素晴らしく、美しいです。
うっとり眺めています。
[PR]
by roko-rose | 2009-09-22 00:24 | Cartonnage

カルトナージュその後

東急BE渋谷カルチャースクールにて先月に引き続き
「蓋付き二段箱」を教えていただきました。
今回は上の段。
迷ったのですが、蓋の部分に刺しゅうをしてみました。
プリント部分に刺しゅうを重ねたのですが、
さらりと水彩画の様な感じで・・・
e0183730_21162848.jpg

エッフェル塔、森、建物、人物の洋服、石畳が浮き上がってきて、いい感じ・・・
どこまで刺そうか・・・また迷い・・・
時間があると迷い続けます。
そして・・・

e0183730_2124297.jpg

完成~♪
丁寧なご指導のお蔭で素敵な作品が出来上がりました。
先生、ありがとうございました。
席がお隣の方、お世話になりました。ありがとうございました。
楽しかった~です。
毎日、嬉しくて出しては眺め、何を入れようか考えています。

先生のお持ちの道具箱等も素敵で、カルトナージュ、奥が深いですね。
時間が許せば、いろいろ作りたいものです。
[PR]
by roko-rose | 2009-09-15 21:41 | Cartonnage

カルトナージュ初体験

先々週、東急BE渋谷カルチャースクールでの
カルトナージュのレッスンに参加しました。

カルトナージュ、デビュー!
前々よりして見たかった物のひとつです。
元来、好奇心が旺盛で、「素敵だな~」と思うと
どのようにして作り上げていくのか、知りたくなります。
自分で作りたくなるのです。

今回の作品は「蓋つき二段箱」
今月と来月の二回で作ります。
フランスのカフェ柄で下の箱ができました。
やっぱり楽しかった!でも・・・
1mm、2mmの世界はついていけるかな?
e0183730_1734532.jpg


来月は蓋の部分を教えていただくのですが、
蓋布のプリントに刺繍を重ねてみようかと思案中・・・
完成の暁にはまた見てね。
[PR]
by roko-rose | 2009-08-18 17:41 | Cartonnage