カテゴリ:Les Filles ( 15 )

お孫ちゃんの夏休み自由研究


e0183730_15012613.jpg

長〜い夏休みに刺しゅうを教えて欲しいというお孫ちゃん。

はてさて…

昨年、夏休み親子レッスンでロールケーキを小学生に作ってもらった事を思い出し、

一年生にはどうかな?と危惧しながら始まりました。

教え始めると、忠実に正しい針運びをするので、こちらがびっくりするぐらい。

たま〜にスキップしたりするのですが、そこはおおめに見て…土台が出来上がり。

より紐クリームは小さな手をクルクルさせて、

さすがに針で止め付けるのは危ないと判断して、ボンドで付けて、

ビーズやチャームは本人が選んでこれまたボンド。

バスケットにいっぱいにしたくて、下の段にはキャンディーを。

チュールにラメ糸でランニングステッチをして、フェルトボールを包む式で。

こちらは一つ教えたら、後はママと一緒にチクチクしていましたよ。

カラフルで楽しいお菓子が出来ました。


大満足で、来年も刺しゅうの自由研究ですって…









[PR]
by roko-rose | 2014-09-20 15:40 | Les Filles | Comments(0)

卒園


今日はお孫ちゃんの卒園の日

いつもと違っておめかし。

e0183730_10124697.jpg

スミレのカチューシャ付けてくれました。

おばあちゃん的には晴れの日のお手伝いが出来て、嬉しいわ!

大きくなったね〜016.gif

おめでとう。







[PR]
by roko-rose | 2014-03-18 10:28 | Les Filles | Comments(2)

髪飾り

お孫ちゃんの髪飾りを作りました。

e0183730_2364946.jpg


今日は幼稚園の運動会。

このヘアゴムのお蔭で、どの遊戯や競技でも

直に彼女を見つける事ができました。

本人もママもとてもお気に入り。

ホビーラホビーレのフラワーリリヤンボビンを教えて下さった さくらさん

ありがとうございました。

リボンは先日行ったMOKUBAのショールームで迷いに迷い…

沢山買ったものの中から3種類を使用。

フラワーリリヤンボビン楽しいです056.gif
[PR]
by roko-rose | 2013-10-12 23:23 | Les Filles | Comments(0)

頑張りました(^^)v

昨年より持ち越していたお孫ちゃんのワンピース。

出来上がりました〜066.gif

e0183730_2311076.jpg


昨年作り始めた時はちょっと大き目が、今年はジャストサイズ。

子供の成長には目を見張ります016.gif

Filは夏休み中。

さて次は何を作りましょう060.gif
[PR]
by roko-rose | 2013-08-11 22:37 | Les Filles | Comments(0)

シェリーメイのドレス

e0183730_993661.jpg


日曜日、パパとママがお出かけで、私とお留守番のお孫ちゃん。

何して遊ぼうかと・・・相談して、

シェリーメイちゃんのお洋服を作ることに。

布の箱から生地を選び、レースを選び、

バレリーナのようなギャザーたっぷりのドレスを目指して・・・

ミシンの横で私の手元を目を凝らして見ています。

リボンや装飾品を選ぶお手伝いや糸を切ってもらったりしながらの完成で、

4歳児ならではの小さなこだわりが結構あって、

そのあたりを双方が譲歩しながらの楽しい時間でした。

帰ってきたパパとママはびっくり016.gif

今度ディズニーランドに行く時、シェリーメイちゃん連れていこう!ですって。

もちろん私もついて行きます006.gif
[PR]
by roko-rose | 2012-05-15 09:33 | Les Filles | Comments(4)

お孫ちゃんとお菓子作り

マドレーヌが大好きなお孫ちゃん。

もう何年も焼いていなかったお菓子を一緒に作ることに・・・

e0183730_2133736.jpg


3歳児に出来そうなところをお手伝いしてもらって・・・と思っていたら・・・

e0183730_214894.jpg


なんでもやりたくて・・・

e0183730_2142815.jpg


美味しいマドレーヌが焼き上がりました。

e0183730_215270.jpg


皆でお茶にしたら・・・あっという間になくなりました。








ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(^^)
[PR]
by roko-rose | 2011-11-03 22:08 | Les Filles | Comments(0)

ハロウィン

小さな魔女の登場です。

e0183730_1957710.jpg


私の住む地区のハロウィン実行委員会の皆様方のお世話で、

子供達のお楽しみウォークがありました。

今年は260名のちびっ子たちの参加申し込みがあったそう。

近くに外国の方のゲストハウスがあり、そこでは

モンスターやら、ゾンビやらに扮装したお兄さんたちが驚かし、

怖~い!と小さい子は泣き出し、お菓子を貰うのも忘れて逃げ出さんばかり・・・

こちらは少し離れたところから見ていて、楽しい思いをさせてもらいました。

お世話くださったボランティアのお兄さんお姉さん、ありがとうございました。

来年はお菓子を提供する側で、参加出来たら良いなと思っています。








ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^^)
[PR]
by roko-rose | 2011-10-23 20:24 | Les Filles | Comments(2)

バレエのレッスンバック

バレエのお稽古に通うことになったお孫ちゃんから、

レオタードとシューズを入れるバックを作って~と可愛く頼まれ・・・

e0183730_18182710.jpg


〆切があるお仕事の真っ只中・・・余裕の無い私ですが・・・

断りきれず・・・

思いつくままに刺し始めました。

今日の2時間の成果。

まだまだ完成ではありませんが・・・

作りながら、もぇ~となっております016.gif



ワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
ありがとうございます(^^)
[PR]
by roko-rose | 2011-07-29 18:29 | Les Filles | Comments(2)

お孫ちゃんの針仕事

3歳になり、何でも自分でしたいお年頃。

今日も針を持つ私の横で、真似をして・・・

布に小さな刺しゅう枠をはめて、先の丸い太い針を持ってチク・・・チク・・・

何も教えないのに、針の出し入れをして・・・

e0183730_2314386.jpg


糸が無くなると、次の色選びをして、

しばらく静かに・・・

手の運びを見ていると、なかなか筋が良いようで・・・(ババばかと笑ってください!)

これは仕込み甲斐があるかも。


そういえば・・・私も幼い頃、祖母の横で針を持たせてもらっていた様で・・・

今度、綺麗な色の糸と刺しゅう枠のプレゼントしようかな。
[PR]
by roko-rose | 2011-02-09 23:16 | Les Filles | Comments(0)

こっぽり

e0183730_1023384.jpg


昨年、お孫ちゃんが七五三で履きました。

私の母が娘の七五三の時に新調してくれたものです。

大切にしまって置いていた物で、また繋がりを強く感じました。

これから先も繋がっていくことを願って・・・


こっぽりは三歳(七五三の時はまだ二歳でした)の子供にとっては、歩き難いもの。

少し可哀想かしらと思っていましたが・・・

美容院で一人前に髪の毛をセットして、お化粧もして、着物を着せてもらうと・・・

ご機嫌ちゃんで・・・(女の子ですね~。お姫様気分の様でした。)

嫌がらずに履いて上手に歩いておりました。

「ちょっとちょっと!がに股ですわよ!姫様!」(ばぁば じゃなくて 〇〇ママ談)

e0183730_10424762.jpg

[PR]
by roko-rose | 2011-01-18 10:51 | Les Filles | Comments(0)